拓海広志「ボランティア山形のこと・・・」

 東日本大震災から1年が経とうとしていた3月10日、僕は久しぶりに戦友の寺垣ゆりやさんとお会いした。本名(恵谷洋)の方の僕が震災当時に役員を務めていた欧州系のロジスティクス企業が、大型自然災害発生時の緊急救援物資の物流手配についてWFPとグローバル契約を結んでいたことから、僕らはWFPが世界各国から集めてきた毛布などの物資を東北の被災地や各地にできた被災者の避難所に無償で送り届ける仕事に従事した。僕自身も震災後しばらくは会社近くのホテルで寝泊まりし、トラックに乗って物資輸送を行ったりしたが、これは本当に貴重な経験をさせていただいたと思う。


 当時、外務省の人道支援課において不眠不休でこのオペレーションのコーディネートをしてくださったのが寺垣さんで、彼女がいなければ僕らの仕事はまったくスムーズにいかなかっただろう。寺垣さんは阪神淡路大震災で大きな被害を受けた神戸〜阪神間の出身であることや、外務省に入る前に総合商社とNGOで働いていたことなど、僕と共通するバックグランドを持つ人だ。そして、その多彩な経験と人脈を活かして、実に柔軟性のある見事な采配を振るってくださった。寺垣さんのような人を採用する外務省もなかなかのものだと、僕は思った。


   ***   ***   ***


 そして、翌3月11日。僕は東日本大震災復興祈念式典の手伝いをするために米沢に足を運んだ。会場にはファミリーコンサートのために、歌手の井上あずみさん&ゆーゆちゃんも来てくださり、僕はその付き人を務めた。米沢は、井上肇さん、丸山弘志さんを中心とするボランティア山形の拠点だ。震災や津波による被害だけではなく、原発事故による放射能汚染から逃れるため、米沢には福島から多くの避難者がやって来ている。こうした方々への生活支援や、東北の被災地・避難所への支援物資の提供と輸送、東北で活動する様々なボランティア団体への中間支援、そして行政への政策提言がこの1年間のボランティア山形の活動の柱だった。


 ボランティア山形が結成されたのは1995年1月の阪神淡路大震災の時で、それは当時井上さんが常務理事をされていた米沢生活協同組合(現・生活クラブやまがた生活協同組合。井上さんは2006年から2011年までその理事長を務められた)が軸となって組織された。井上さんたちは被災地となった神戸への支援のために尽力してくださり、そこで被災地でのボランティア・マネジメントの様々なノウハウを身につけられた。当時神戸では、政治、NGO、ビジネスと多方面で活躍されていた丸山弘志さんが自ら被災しながらも、被災者支援と町の復興のために奔走していた。お二人の出会いはそこにさかのぼる。


 東日本大震災の発生直後に井上さんが丸山さんを米沢に招聘したのは、丸山さんの神戸での経験を活かしてもらうためだったというが、その考えは見事に当たった。丸山さんが加わったことによって、ボランティア山形の活動は高い成果をあげた。特に避難所や被災地でのボランティア・マネジメント、行政への政策提言という面において、丸山さんが果たした功績は大きいと僕は思う。井上さんと丸山さんはお二人とも懐の深いリーダーシップを持つ魅力的な方々で、その周りには綾部誠さんや新関寧さんをはじめ、様々なジャンルの専門家が集い、そうした人々が協力しながら事に当たる体制が作られた。ボランティア山形のあり方は今後のボランティア・マネジメントやボランティア団体への中間支援について考える際に、非常に参考になるものだと思う。


 しかし、ボランティア山形の活動を根っこのところで支えているのは、生活クラブやまがた生活協同組合の職員と組合員の方々の協力だということも見落としてはならない。僕が米沢へ行くたびに感心したのは、ボランティア山形が活動拠点とするグループホーム結いのきの職員の方々がそのお忙しい介護の仕事の合間を縫って、ボランティア・メンバーのために朝・昼・夜の食事を用意したり、寝泊まりする場所を提供してくださっていたことだ。特に食事の提供については多くの組合員も協力してくださっているということを聞いたときには、思わず手を合わせてしまった。人が社会で安心して暮らしていくためには、公助、共助、互助の全てが必要だというが、米沢では元々それらがしっかり根付いていたからこそ、今回のボランティア山形の活動がうまく進んだのではないかと思う。


 僕も微力ながらボランティア山形のメンバーの一人として、これからも井上さんや丸山さんと共に自分にできることをしていきたいと思う。


 *関連記事
 拓海広志「丸山弘志さんからの便り・・・」 
 拓海広志「米沢にて・・・」


【ボランティアでコンサートをしてくださった井上あずみさん、ゆーゆちゃんと共に・・・】


(無断での転載・引用はご遠慮ください)


市民の力で東北復興

市民の力で東北復興

ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI

ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI

出会いと旅立ちの歌

出会いと旅立ちの歌

6さいのばらーど~NHKみんなのうた~

6さいのばらーど~NHKみんなのうた~