2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

拓海広志「環境思想と里山 : 海上知明さん」

畏友・海上知明さんが『新・環境思想論』という本を出された。海上さんは前著の『環境思想 歴史と体系』及び『環境戦略のすすめ』において環境思想の多くを体系的に分類し、それぞれの由来や論拠を整理すると共に、そうした様々な環境思想の対立を超えうる政…

拓海広志『サンセット』♪

この曲はなかなか面白いコード進行に基づく構造をしていて、自分では結構好きな曲なのですが、この詞は何なのでしょうね?(笑)。 【サンセット】 (詞・曲/拓海広志)(1982年) 埃を被った太陽が 気だるげな顔でまた昇る そろそろ止めよかと言いたげに …

拓海広志『明日旅立つ友へ』♪

明日旅立つ友に仮託してたみたいだけど、実は当時の自分自身への歌だったのかな・・・?(笑) 【明日旅立つ友へ】 (詞・曲/拓海広志)(1983年) 明日旅立つ友よ 一つだけ頼みがある 俺のことなど忘れてもいいが 死ぬまで大きな夢と闘え 手抜きで夢を求め…

拓海広志『海原』♪

高校時代のある秋の夜に舞子の海でカヤックを漕いでいた時に、ふと浮かんできたメロディーを基にして作った『海原』という曲をご紹介します。潮の早い明石海峡だけに、夜中に独りで漕ぎ出す時はかなり緊張するのですが、少し沖合まで出て星空を眺めるときの…

拓海広志『卒業』♪

巷は卒業シーズン。道行く学生たちを見ていると、「そう言えば遠い昔、僕にもそんなことがあったなぁ・・・」という気がしてきます(笑)。 高校卒業間近のことですが、友人の石井史朗さんが作ってくれた詞に曲をつけました。しっとりした感じの曲です。 【…