拓海広志『あなたと出会えて』

 先日、僕が仲間たちと三崎で共同運営しているシェアハウス「ホロネット三崎・あえり庵(Aérien)」のオープニングパーティーを催したのですが、偶然その日が「あえり庵」のメンバー・西澤良磨さんのバースデーだったので、奥さんの杏奈さんのご依頼で彼のために短いバースデーソングを作りました。この曲をやった後に定番の「Happy Birthday to You」に繋げる形です。


【あなたと出会えて】
(詞・曲/拓海広志)(2018年)


 あなたと出会えて ホントによかった
 過去のすべてに 感謝しよう
 あなたと出会えて ホントによかった
 未来のすべてに 夢を抱こう
 そして何より 今を大切に・・・


***「ホロネット三崎・あえり庵(Aérien)」の説明」より***


 ホロネットとは、私たちが各地に展開しようとしているシェアハウス・ネットワークのことです。私たちは、その名の通りホロニックなネットワーク作りを目指しています。ホロンはギリシア語のホロスに由来する語で、全体を構成する個でありながら、その個の中にも全体があり、自律的に活動しながら全体と調和し、全体をさらに発展させることができる個という概念です(拓海広志『新訂ビジュアルでわかる船と海運のはなし』参照)。


 三崎のシェアハウス「あえり庵」は、フランス語のAérien(アエリアン)に由来します。Aérienは空や空気を表す形容詞ですが、あえり庵という名は空を飛ぶ鳥のような自由さ、肩書や年齢などによる上下関係のない風通しの良さを表しています。ちなみにAérienは、音楽の世界では空気のように軽やかに演奏することを意味します。そしてワインの世界では、土感を楽しむテロワールとの対比において、空感を楽しむアエリアンという表現をします。


********************************


(無断での転載・引用はご遠慮ください)