拓海広志『魂の赴くままに』

 僕が仲間たちと共同運営しているヨット「Delphinus」のメンバー・福岡達也さんと梓さんの結婚を祝して作った曲です。5月27日の披露パーティーに向けて、同じく「Delphinus」メンバーの金子拓矢さんが5月25日に原詩を作り、5月26日の朝三崎に向かう京急電車の中で僕がそれをもとにして作詞、その後「Delphinus」で城ケ島沖をセーリングしながら浮かんできたメロディーを用いてウクレレで作曲したという、かなり慌ただしい創作経緯でした。


【魂の赴くままに】
(詞/拓海広志&金子拓矢・曲/拓海広志)(2018年)


 見上げていたよ 朝焼けの君を へこんだ僕には 眩しすぎて
 かすかに微笑み 君は飛び立つ 海風に舞って 僕を誘う
 今日は何処へ行こうか 明日は何を歌おうか
 過去の彼方の未来を見つめて 魂の赴くままに生きていこう


 星のささやき 波の歌声 月に曳かれて 潮も語るよ
 君を求めて 僕も飛び立つ 二枚の帆となり 風をつかもう
 今日は何処へ行こうか 明日は何を歌おうか
 二人の彼方の未来を見つめて 魂の赴くままに生きていこう


 今日は何処へ行こうか 明日は何を歌おうか
 宇宙の彼方の未来を見つめて 魂の赴くままに生きていこう


(無断での転載・引用はご遠慮ください)