拓海広志「海と怪獣たち」

 今日は最近観た海にまつわる怪獣映画を二題。どちらも僕が子供の頃のヒーローたちの再来ですが、なかなか楽しめる内容でしたよ。まだご覧になっていない方は是非観てください!


★『ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟 

 幼い頃のヒーロー達との久々の再会に僕は思わず身震いしてしまいました(!)。20年前にヤプールの怨念超獣を神戸沖の海に封じ込めたウルトラマン、セブン、ジャック、エースの4兄弟は、その激しい闘いの末に変身能力を失ってしまったのですが、怨念超獣を封じた結界を監視するために神戸の地でごく普通の人間の男として生きてきたという設定には泣けてきます。と言うことは、彼らも生身の人間としてあの震災を体験したわけですね。。。

 この映画は全て神戸が舞台なので、神戸っ子の僕としては素直に嬉しかったです。ただし、エキストラの人たちが使う関西弁は大阪っぽくて、神戸弁には聞こえなかったですが(笑)。主なロケ地は神戸空港を含むポートアイランドの各所と神戸港、観光船『コンチェルト』、須磨海浜水族園、六甲山牧場、布引ハーブ園、舞子ビラ、北野町などといった観光名所的な場所ばかりでしたが、個人的にはもう少し神戸の生活感が出る場所もロケ地に加えてほしかったです。

 さて、ゾフィー、タロウの教えを受けて地球にやってきたメビウスですが、まだ人間との心の通わせ方がわからず、とまどいの日々です。そこに襲い掛かる悪の宇宙人連合たち。メビウスの危機を見かねて、死を覚悟の上で最後の変身をする4兄弟ですが、彼らには激しい闘いを続ける体力はもう残されていません。そして、ついにヤプールの怨念超獣が封印を破り復活を果たします。しかし、その危機を救うために宇宙の彼方からゾフィーとタロウが飛来します。ウルトラ兄弟は血のつながった兄弟ではないのですが、彼らには血よりも濃いつながりがあるんですね。

 ウルトラマンシリーズの魅力は、正義のスーパーヒーローであるウルトラマンたちが等身大の人間として悩んだり傷ついたりしながら人間たちと交流し、怪獣や異星人たちと戦っていくことです。彼らは時としてその闘いに対して心に迷いを抱くこともあり、必ずしも単純な勧善懲悪物語とはなっていないところが、それを観る子供たちの心にも響くのでしょう。そして、そうした中でもかつての『ウルトラセブン』は特にストーリーの質が高かったように僕は思います。

 映画のエンディングでは、メビウスの活躍と成長を見守るウルトラファミリーが舞子ビラに終結して、ほのぼのとしたパーティーが催されます。これには思いっきり笑いましたが、ウルトラマンシリーズを愛する円谷プロのスタッフや俳優さんたちの思いが伝わってきてよかったです。それにしても、ハヤタ、モロボシダン、郷秀樹、北斗星司・・・、みんな素敵なおじいちゃんになっていたので、夢が壊れなくて何となく安心しました(笑)。また、氷川きよしさんの歌うテーマ曲も良かったです。


★『小さき勇者たち〜ガメラ 

 これまでのガメラ・シリーズと違って、志摩半島沖の小島に産み落とされたガメラの卵が孵化し、それを拾った少年によって育てられるというファンタジーとして物語が始まります。少年は幼いときに母親を失っており、食堂を経営する父親との二人暮らしを送っているのですが、彼のペットとなった赤ちゃんガメラ「トト」との交流はその寂しさを埋めると同時に、少年の中に「誰かを守ろうとする心」を芽生えさせることによって、その精神的自立を促していきます。

 この映画の舞台となった大王の町や相差の浜は僕が過去に何度も足を運んでいるところで、セットとして使われていた料理店や真珠店、漁港の脇で干物を作っているところなど、全部見覚えのある風景でした。さらに志摩名物でもあるおばあちゃんの手押し車も登場して、なんだかとても嬉しかったです。 ただ、志摩が舞台なのに、登場する子供たちの家族が都会的に核家族なのはどうしてだろうと、少し疑問に思いました。昔アラフラ海に真珠を採りに行ったことのあるおじいちゃんや、現役海女のおばあちゃんなんかが登場すればもっと志摩らしくなるし、映画のストーリーも膨らんだかも知れません。

 やがて大きく成長したトトは少年の前から姿を消してしまうのですが、その後志摩を襲い、伊勢湾から名古屋に上陸した怪獣ジーダスと闘うために、「ガメラ」として少年たちの前に再び姿を現します。ジーダスとの闘いでガメラはピンチに陥るのですが、それを救うために命のリレーをする子供たち。ガメラは昔から子供たちとだけ心を通わせることのできる怪獣でしたが、それは今もまだ変わっておらず、現代の子供たちもまたそのことを知っていたようです。

 少年少女らとトトの交流は志摩の海の大らかさを思わせますし、とてもほのぼのとしていて良かったです。生き物を育てることによって子供の心が成長していくというのは、いつの時代のどんな場所でも同じなんでしょうね。たとえ、それが怪獣であったとしても。。。


(無断での転載・引用はご遠慮ください)


Link to AMAZON『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』

Link to AMAZON『小さき勇者たち−ガメラ』

Link to AMAZON『ウクレレ・ウルトラマン』
ウクレレ ウルトラマン

ウクレレ ウルトラマン